Archive for the ‘独り言’ Category

ご結婚おめでとうございます。

土曜日, 4月 26th, 2014

日本では幸せな人を、皆で祝います。
インドでは幸せな人が、皆に幸せを分けます。

 
なんて言われていますが、本当の幸せっていうのは気がついたら相手を祝ってるし、相手からも幸せ貰っているものです。
それが幸せなんだと思います。
 

こないだ、奥さんの親友の結婚式に行きました。
新郎新婦の両人とはたまに遊びました。
大阪育ちの新郎とは、大阪に行った時に遊び
東京育ちの新婦とは東京で遊び

遊べる友は彼らが最後かと思うほど、一緒にいると楽しめる親友になりました。

 
そんな彼らの幸せを祝い、幸せを分けてもらいました。

 
結婚式はとてもいいもので、幸せな顔、雰囲気、言葉遣いが出席した全ての人の色を変えていきました。
良い結婚式とはなんなのか、そんなもの問わずともこれだと言える、良い結婚式でした。
うちの奥さんが、新郎新婦入場のドアが空いて数秒で涙を流したのを見て、少し笑いましたが、そんな風に感極まる友人が居るというのは大変幸せだとつくづく思いました。

末永くなんてケチ臭いこと言わず、時間が流れる限り幸せでありますよう、どうぞお幸せに。
本当におめでとうございます。

 

結婚式と言えばこの曲です。
くたばっちまえ、アーメン(裏声)

ウェディングベル

新遽ウィグル自治区 東トルキスタン独立へ

日曜日, 11月 10th, 2013


2013年10月28日 天安門に車が突入し、爆発した。
この事件を中国当局はウィグル族によるテロと断定した。
その後、テロを起こしそうなウィグル族200人以上を拘束。

 

 
事実がどうあれ、この事件でウィグル族(あるいは少数民族)に対する漢族の弾圧、民族浄化がまた明るみに出た。

 2008年の北京オリンピックの頃にもウィグル族が漢族の建物に突入したというニュースがあり、
そのときはイスラム教徒を全面におしだした報道で、中国に対する同情を集めてまんまと成功したのを覚えている。
俺もウィグル族は怖く、イスラム教は過激派ばかりだと感じた。
 
 
でも、俺もウィグルに行って、いろんな人と会って考えが変わった。

 

バスの窓から。

 

 
 そこの人たちはとても気さくな人たちで、遠くから来た者がいると聞けば色んな人が集まり、いろんなものを見せてくれたり、連れて行ってくれたり、ご馳走したりしてくれた。
また彼らも些細な事(ホテルのシャワーがトイレの便器の真上についていた事)で怒ったり、どうしようもない事(日本語で男の下半身のことなんて言うんだ? チ○コ)で笑ったり、俺たちとなにも変わらない普通の人たちだった。

 
そんな彼らが弾圧、民族浄化されていくのは悲しい。

 

倉庫? 小屋?

 
 
 ウィグルでは、外でウィグルの音楽を演奏する事を禁止され、もし演奏する場合には当局への申請が必要になるらしい。
外国人には聞かせない、研究もさせないのが中国当局の方針だから。
一度、それをなしに早朝の人が少ない時間に演奏を聞かせてもらった事があった。
だけど、近くを漢族が通るたびに通報されないか怯え、1時間足らずで危険と判断し終わってしまった。

 
学校ではウィグル語を禁じ、店の看板も漢語を義務化した。
 

ウィグルの漢語の看板

 
 またウィグル族は漢族と同じ祖先を持つと中国の学校で習うらしい。
それは全くの嘘で、ウィグル族の祖先は中央アジアに住んでいたフン族であると言われている。
もちろんこれをウィグル人が話し、漢族に聞かれれば、即逮捕で連行され拷問を受け、あるいは殺される。

たとえ話していなくても漢族がそうだと言えば、それは真実で、同じく逮捕され拷問を受け、あるいは殺された。

 
 それで弟を殺された、兄にも会った。

 突然弟がいなくなり、漢族に通報され警察に弟が連行されていたという噂もあったけど、結局行方分からず。
弟が見つかったと警察から連絡がきて会いに行くと、両手、両足を切られ、胴体と頭だけの死体だったそうだ。
あきらかに拷問を受けていたと涙ながらに話していた。 

 
俺もその後、 ”危険なウィグル人と同行している罪” で連行されて本気で殺されるかと思った。
 
 
 

(世界一邪魔な)毛沢東の像
鳩がとまって糞をしていくから、地元では鳩オジさんと呼ばれている。

 

1989年の天安門事件、そして2009年の新遽ウィグル自治区ウルムチ市での大規模デモに起きた大量虐殺。
そして、今回のテロ疑惑からの拘束。
訴えるだけで解決出来るのか。

 
ウィグルとても良い所だった。
また行きたい。
yaxshimusiz ヤクシムスィズ! (こんにちは)

 

 

ウィグルの伝統音楽12ムカム、とても雄大で、聞きごたえのあるよ。
下の動画は12ムカムの中の8番目、だと思う。

光が丘学

水曜日, 10月 23rd, 2013

練馬区の光が丘だけの歴史を調べた「光が丘学」っていう論文があることを最近知った。
(さらに…)

夏よ、こいこい、夏よ、来い。

木曜日, 8月 22nd, 2013

 
エアコンを使い切った、今年の夏。

 
 
(さらに…)

カタック カタック その後の カタック

金曜日, 12月 14th, 2012

先日、カタックダンサのあみさんとシタール奏者の伊藤礼さんとのライブ。
お越し頂いた方、ありがとうございました!

実は師匠がいないインドライブは初めてで
ライブ前は内心ドキドキでしたが、終わってもドキドキでした。
良くないことばかり考えてしまいますが、どうにか前に前に。
タブラがダメだったら練習すればいいじゃない。って感じです。

.

そういえば先日、ラヴィシャンカルが亡くなりましたね。

実はラヴィシャンカルの演奏はほとんど聞いた事なかったのでこれを機に。
youtubeで聞くのは彼の音楽の半分も理解出来なさそうですが・・・・。

.

.

.

あみさん

.

.

.

礼さん

.

.

.

俺(撮影 礼さん)

入間川の歯ぎしり止まる。

土曜日, 7月 7th, 2012

私が歯ぎしりしていると妻から聞いたのは、去年ぐらいだった。
そんな馬鹿なとか、面倒だなとかでほっておいたが
あまりに言うものだから、マウスピースを買った。
お湯で柔らかくし、歯に合わせると自分だけのマウスピースになった。



関係のない話だけど
会った事もない、顔もうろ覚えな渋谷慶一朗を
ボコボコに殴る夢をみた。
ごめんなさい。

ズバーッて言われてドキーッてなったけど、ガツーンッってなった。

土曜日, 3月 17th, 2012

友達に「モチベーション下がってるっていうのが最近の悩みでしょ」っていきなり言われて
思わずそんなことないって言った。
思わずというか、その時はそんなことないっておもってたんだけど。
よくよく考えると、集中力落ちてたり、練習に励まなかったりと
明らかにモチベーション下がってた。
ここはガツンと気合い入れます。

こないだ、アサヒアートスクエアで行われたorb vol.6に出させていただきました!
浅草にある金色のうんちがある所です!
見えづらいけど、真ん中にあるやつ。

俺は8chのスピーカーをパソコンで制御して、真ん中でタブラを叩きました。
作品名は「相思相愛」。
パソコン(デジタル音)とタブラ(アナログ音)とが相思相愛になるといいなって思ったからつけた。
でも結局デジタル機材でやったから出力はデジタル音なんだけどね。
まぁビデオを撮ってたみたいなんで、アップできたらいいなって思ってます。
場所はこんな所。

他にもたくさんの人が出てて、電機大学の学生は2chの音源を22chのスピーカーに振り分けるアクースモニウムという演奏法したりして
楽しかった。
窪田君のオモチャを改造するサーキットベンディングもかっこよかった。一番よかった。
他にもたくさん面白いものが聞けた。
でも実はずっと酒飲んでて、ぐでんぐでんだった。

お祭りみたいな、酒飲んで、飯食って、音楽聞いて、アホな事言って、人の事馬鹿にして、政治とか言っちゃったりして
変にインテリを気取るわけでもなく、自然とか言うでもなく、ただただ楽しい、そんなライブをやりたい。

今月の予定はウイグル料理食べに行く。
楽しみ!
そのときまたブログ書きます。

スカイツリーが浅草から歩いて行けたから、見てみた。
曇りの日はてっぺんが見えなかった。
晴れてて撮ろうとしても、でかすぎて比較する建物が写らないから大きさがわからない。
とにかくでかい。

埼玉近代美術館でのライブ終わりました。

火曜日, 12月 13th, 2011

埼玉近代美術館のライブ終わりました。

ティーンタール(16拍子)で自動演奏するコンピュータとタブラで構成された作品「相思相愛 ver.2(2ch)」を演奏しました。
ティーンタールのプログラムがまだまだ改良の余地があり、柴山先生に注意をされた事もあるので
どんどん改良してい行きます。
今回は2チャンネルを十何個かのスピーカーに分けてやったんだけど、
やっぱり空間がとらえきれないで、ただ音が鳴ってるだけだったから
次からはやっぱり8.1chでやりたい。
あとタブラももっともっと練習して、そして新しいタブラ買う。
叩いてると下手で悲しいくなるから、悲しみを少なくするために練習します。

今回のライブで久しぶりにいろんな人に会えて嬉しかった!
友達と二人で大学のときに作った「曲つくりサークル」が後輩のがんばりで、
部になってて嬉しかった!
なんだか曲つくりサークルの伝統芸能「留年」がまだまだ続いていて
文化ってこうやって生まれるのかなって感動した。

次は俺が企画立てる番なんで、
ガシガシやってこー。

作ってくれた。

木曜日, 2月 10th, 2011

プロフィール写真作ってーって言ったら作ってくれた。

わーい。

cacono先輩の。

窪田クンの。

どっちも怖いんだけど。
プロフィール写真のはずが。。。。
二人は俺をどう見てるんだよ。。。

どっちがいいかなー
迷うなー

うーん。。

よしゃ!

顔がわかる方で!
cacono先輩の使います!
ありがとうございます!

窪田クンのはサイトに貼付けます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

cacono先輩:http://cacono.com/
 クラブ音楽作ってます!

窪田クン:http://mansooon.web.fc2.com/
 サーキットベンディングとネットストーカーしてるよ!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

新しいプロフィール写真。

月曜日, 2月 7th, 2011

プロフィール写真変える。

今使ってるプロフィール写真

このプロフィール写真、大学んときに学生運動コスプレをして
火炎瓶持ってキチガイじみた委員会に乗り込んだ時のなんだけど。
もう大学生じゃないし、やめようと思うんだけど
なにがいいかな。

とりあえず撮ってみた。

個人的には6個目がかなりお気に入りなんだけど。

この顔。

よくない?
つぶらすぎない、瞳。
かわいすぎない、唇。

んで、

フォトショップぐしゃぐしゃ

ぐしゃぐしゃ

これでいいかな。
誰か暇な人いたら適当に作って。
プロフィール写真にする。