Stand by me あなたの傍に誰がいる。

stand by me ドラえもん

 

 
『あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ事が出来る。』

 
 
「stand by me ドラえもん」のび太としずかちゃんとの結婚式前夜、しずかちゃんのお父さんがのび太の事について話した一言。

「stand by me」と言えば、普通に線路の上をテクテク歩く子供を思い浮かぶ。
それは友情を描いた名画中の名画なんだけど、「stand by me ドラえもん」は、傍にドラえもんがいるんです。

 
ドラえもんが傍にいて助けられたの、のび太だけじゃないでしょ
いっっっぱい色んな道具使ってさ、理不尽な暴力に、無謀な恋にさ
卑怯だけど突き進んでいった。

 
俺たちも想像でだけど、卑怯な事、いやらしい事しなかった?

俺だけ?

 
でもさ、ずっとドラえもんのあの甘やかしの先にあるものについていけたのは
のび太、たった一人だけだよ。

 
『あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ事が出来る。』
 

突然かもしれないけど、安保法案はもっと幼稚に、率直に考えてよかったんだよ。
集団的自衛権だなんて、大層な言葉使っちゃってさ。

あなたの傍に誰がいる?

Stand By Me • Ben E. King

Leave a Reply