ダイエー、イオンの完全子会社化

9月 26th, 2014

Daiei

 
ダイエーがついに無くなる。

Read the rest of this entry »

モスラの歌

9月 24th, 2014

mogo gomo
 

モスラ対ゴジラとゴジラ対モスラって違う映画なのか・・・。

 
Read the rest of this entry »

アカペラで歌うボリウッドの歴史

9月 15th, 2014

師匠のブログから。

アカペラで歌われるボリウッドの映画音楽50年の進化!
Read the rest of this entry »

イスラームのアフガンポップな歌

8月 14th, 2014

最近は、アフガニスタンのポップソングを聞いてるんだけど
とても宗教色のあるポップ音楽があった。

 
Read the rest of this entry »

世界の音楽ってやっぱり楽しい!! 【楽器:ジャルタラング】

8月 5th, 2014

 

 

 
南インドの楽器 Jalatharangam(ジャルタラング)

 
小さい時、あるいは今でも調子乗ってる時、茶碗を叩いてチンチン鳴らして遊びませんでした?

それです。
Read the rest of this entry »

tirekiteの違い

6月 22nd, 2014

ザーキルフセインのtirekite講座。

ti re ki te はタブラといえばこの音って感じの、早い音。
タタタタティンタタタタティンって聞こえてるはず。
そのタタタタっていうのが、タブラを好きになればテレケテって聞こえてくる。

タブラにはいくつか流派があって、そのなかでデリー流派とワラーナシ流派とラクナウ流派のtirekiteの違い。
 
まったく音が違くて面白い。
 

 
Zakir Hussain explains Tirekite

ご結婚おめでとうございます。

4月 26th, 2014

日本では幸せな人を、皆で祝います。
インドでは幸せな人が、皆に幸せを分けます。

 
なんて言われていますが、本当の幸せっていうのは気がついたら相手を祝ってるし、相手からも幸せ貰っているものです。
それが幸せなんだと思います。
 

こないだ、奥さんの親友の結婚式に行きました。
新郎新婦の両人とはたまに遊びました。
大阪育ちの新郎とは、大阪に行った時に遊び
東京育ちの新婦とは東京で遊び

遊べる友は彼らが最後かと思うほど、一緒にいると楽しめる親友になりました。

 
そんな彼らの幸せを祝い、幸せを分けてもらいました。

 
結婚式はとてもいいもので、幸せな顔、雰囲気、言葉遣いが出席した全ての人の色を変えていきました。
良い結婚式とはなんなのか、そんなもの問わずともこれだと言える、良い結婚式でした。
うちの奥さんが、新郎新婦入場のドアが空いて数秒で涙を流したのを見て、少し笑いましたが、そんな風に感極まる友人が居るというのは大変幸せだとつくづく思いました。

末永くなんてケチ臭いこと言わず、時間が流れる限り幸せでありますよう、どうぞお幸せに。
本当におめでとうございます。

 

結婚式と言えばこの曲です。
くたばっちまえ、アーメン(裏声)

ウェディングベル

世界の音楽ってやっぱり楽しい!! 【楽器:ドール】

4月 10th, 2014

グルジーのブログから。

「ドール(dhol)」という太鼓

Read the rest of this entry »

延命か、死か。

3月 17th, 2014

おばあちゃんがご飯を食べなくなった。
衰弱して、入院して、点滴を打った。
Read the rest of this entry »

レキシ

3月 5th, 2014

このクソなめた、馬鹿にした感じ、好き。

下品でいいじゃない、レキシ。
Read the rest of this entry »